2011年06月14日

上手いラーメン

 お久しぶりです!


益市のラーメン研究家でお馴染みの、久保です。


ブログを原田副店長にまかせっきりにしていたので、不甲斐ない自分に喝をいれ、

これからジャンジャン更新していきます!

タイトルにもある、うまいラーメンなんですが、中々自分の好みに合う、ラーメン

に出会えないんですよね、、、。

毎日でもラーメンでいいくらいラーメンが大好きで、京都のラーメンに留まらず、

滋賀や奈良など、おいしいラーメンの情報があれば、食べ歩いています。

嫁さんも自分に負けず劣らずのラーメンマニアなので、二人でランキングをつけな

がら、研究しています!とんこつが特に大好きなので、博多ラーメンツアーを夢み

ているんですが、良い情報があれば、教えて下さいレストラン

それではまた次回の更新を期待していて下さい。

次回のブログのタイトルは、熊に遭遇危機一髪がく〜(落胆した顔)です手(パー)

posted by 益市 at 00:06| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

社員旅行

桜も満開を迎え、徐々に葉桜に向かってきました。

今年の桜もあと少し。

被災地では満開を迎えたと聞いています。

皆さんの心に咲くことを期待しています。



今はバスに乗っている原田です。

何故バスに乗っているかと言いますと…

本日、18日と19日で益市社員旅行に来ております。

ですので、この2日間は益市グループ全店舗お休みを頂きます。

皆さまにはご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

社員一同、パワーアップして帰ってまいります。

posted by 益市 at 11:58| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

咲くLife(桜)

桜の花びら散るたびに・・・

原田のブログが今ここに・・・

どうもご無沙汰しております。



4月に入りますます暖かくなってきましたね!

花粉もビュンビュン飛んでおりますが・・・

桜が満開、今見ごろとなっております。

この時期の京都は、観光客の方が多いですね。

今年は震災の影響から、お花見を自粛されてる方も多いと聞きます。逆に、復興のためには経済活動を活発化して、お金を動かさないといけないという声もあります。

なんでもかんでも自粛というのはいけないということですかね!?

どちらにしても、桜は私たちの目を惹き、私たちの隣でに咲き乱れ、私たちの心の中を綺麗にしてくれる。

昨年も書きましたが、変わらない桜が教えてくれたことはとてつもなく大きいです。

そして、そんな桜が大好きです。

やっぱり綺麗ですよね!最高ですよ!

この間は桜が綺麗すぎて、写真に撮ってきました。

人それぞれ、京都一な桜を持ってはるとは思いますが、今年は僕も新しい名所を見つけました。

それは・・・

桂川堤防。吉祥院グランドあたりがとても綺麗です。

まだまだ、満開ですのでよかったら是非!!!

こちら⇓⇓⇓

DSC00372.JPG

DSC00371.JPG


そしてそして・・・・・


DSC00341.JPG

DSC00359.JPG


黄色いタンポポも可愛く咲いていたので

DSC00349.JPG



最近原田ははこんな咲くLifeを送っています。



もう一つ伝えたいことが・・・

4月10日  と言えば、

益市の誕生日なんです。今年で17歳!

我がことながら、おめでとうございます。

これもひとえに、みなさまのおかげだと感謝しております。ここまで育てていただいて、本当にありがとうございました。そして、これからも益市をどうぞよろしくお願いいたします。

この場をお借りして、御礼申し上げます。

次は目指すは20歳!!!

人間で言えば成人の歳を、しっかりとした大人で迎えられるように、明日から精進いたします。

どうもありがとうございました。

posted by 益市 at 03:44| 京都 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

ありがとう球児

がんばろう日本



で幕を開けた選抜高校野球も、12日間の戦いを終え幕を閉じました。

優勝は神奈川県代表東海大学付属相模高校。

準優勝は福岡県代表九州国際大学付属高校。

両校のみなさんおめでとうございます。

そして・・・

すべての高校球児へ、感動をありがとうと言いたいです。

涙もろいです。原田です。

今大会はまた特別な大会で、一時は開催も危ぶまれました。開会式の簡素化であったり、ブラスバンドの自粛であったり、制約の多い大会となりました。

そんな中、被災地から東北高校・光星学院・水城高校のナインが甲子園で溌溂プレーを見せてくれました。

東北高校の応援に友情応援として関西の高校生がアルプススタンドを埋め尽くした光景は、言葉にならなかったです。

春はセンバツから・・・

と共に

復興はセンバツから・・・

と胸に刻んでいきたいです。

また夏に甲子園に帰ってくれることを、心待ちにしています。

これからも



がんばろう日本!!



益市も飲食店から日本を元気に!という思いで頑張っております。

そして、今回は最高級のお肉に出会えました。

こちら!!!


サーロイン祭.jpg



お肉の貴族とも言われる

特選のサーロイン

今回は薄く切って焼きしゃぶとして食べていただけます。

特製のネギポン酢も相性抜群です。

益市のメール会員になっていただくと、破格のお値段で食べていただけますのでぜひそちらにもご登録を。



すべてはお客様の旨いと笑顔の為に・・・



みなさまのご来店をお待ちしております。
posted by 益市 at 04:58| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

がんばろう! 日本

 この度の東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々に追悼の意を表するとともに、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

そして、一日も早い復旧と復興をお祈り申し上げます。

合掌


焼き肉家 益市  原田 恒平




ご無沙汰いたしております。久しぶりのブログになってしまい申し訳ございません。

諸事情により、ネットに繋げない状況にありました。言い訳です・・・

やっとネットにも繋げたので、これからはどんどん更新していきます。

今はこのパソコンを使えるだけで嬉しいことで。

いつも当たり前にありすぎて深く考えたこともなかったものも、津波により一瞬にして流される。

どれだけこの生活がありがたいことか・・・

本当に感謝しないといけない。下なんて向いてられない。

この命を、たった一つの命を、両親が大切に育ててくれた命を、精一杯力の限り生きていく。

それだけで幸せです。



今日、選抜甲子園が開幕した。

開催が一時は危ぶまれたものの、開催できたことが本当に良かった。

そして今年のスローガンが



『がんばろう!  日本』



選手宣誓でも創志学園の野山主将が堂々宣誓してくれました。

球児の夢はみんなの夢。球児の喜びは故郷の喜び。球児の頑張りは被災地への励み。

甲子園は永遠の憧れ。野球は筋書きのないドラマ。

春はセンバツから。



どうかどうか球児たちには・・・



憧れの舞台で思いっきり暴れてほしい。

一生忘れられない春にしてほしい。

球児の元気を日本全国に送ってほしい。

甲子園を思いっきり楽しんでほしい。



と思っています。

プロ野球界はゴタゴタしていますが、今は高校球児を応援しましょう。



がんばれ!!!東北ナイン。



がんばれ!!!光星学院ナイン。


posted by 益市 at 04:21| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

祝☆1周年

みなさん見はりました?

テレビ!!!

ありがたいことに、ドドーンと放送していただいて、しかもB級グルメ大賞に選んでいただいて。

叶姉妹さん、ありがとうございます。

その他の出演者の方々、番組スタッフのみなさん、益市を紹介していただいた方に、厚く御礼申し上げます。

おかげで連日お電話でのお問い合わせが多いです。

まだまだ、お電話お待ちしております。

堺町錦店を気に入っていただいた方は、ぜひ本店にも。

本店を気に入っていただいた方は、ぜひ堺町錦店にも。

その他の姉妹店をお気に入りの方は、ぜひ全店舗を。

よろしくお願いいたします。



どうも、芸能人になりたかった原田です。



そんなノリに乗ってる堺町錦店ですが・・・

来る3月3日に、1歳の誕生日を迎えます。

ハッピー バースディ!!!

待ちに待った!?1周年記念です。

あっという間の1年間でしたが、ここまでこれたのもお客様みなさまの支えのおかげだと、スタッフ一同感謝しております。

まだまだ歩き始めて間もなく、これからしっかりと歩を進めてまいりたいと思います。

そこで、そこで。

益市グループ全店を挙げまして、

1周年イベントをします!!!



スタッフ 003.jpg



焼き肉家でできること。

それは・・・・・

旨いお肉、最高級のお肉、幸せを感じられるお肉

を用意すること。

今回は業者さんのお力、マスターの眼力もあり、極上の京の肉を仕入れることができました。

今は熟成する為に眠っておりますが。

それが、3月1日から3月6日の間に食べていただけます。

各店で食べていただける希少部位は違いますが、旨いことに変わりはありません。

お値段もだいぶ頑張っていますので、ぜひこの機会にお店のほうまで、足を運んでください。

スタッフ一同、牛になる勢いで待っております。



そして、姉妹店のICHIZも3月2日に5歳の誕生日を迎えます。

焼き肉家ではない、

益市を唯一

味わえる店。

として5年歩んできました。益市にはない益市を感じていただけるお店です。

こちらもよろしくお願いいたします。


posted by 益市 at 03:17| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

テレビに出ます。

先日、僕のブログを読んで来店された方がいました。

前回の内容に大変感動されたそうでして。ブログに登場した中山くんにぜひ会いたいとおっしゃられました。

本当に嬉しかったです。

中山くんの姿が一人の方にでも伝わったと思うと心が震えました。

ありがとうございます。こちらも感動いたしました。

そして、今後も益市をこのブログをよろしくお願いいたします。

ますます頑張って書きます。

   原田 恒平



今日は宣伝です。

しかもテレビの宣伝。いわゆる番宣ってやつです。

店の宣伝をせずに、なんで番宣???

それは・・・・・





益市がテレビに出ちゃうんです。

はい。出るんです。どどーんと。

関西ローカルですけど、ゴールデンタイムに!

数年前に姉妹店の六角ホルモンが魔法のレストランに出て以来です。

あの時は、オール阪神さん、月亭 八方さん、小倉 優子さんが来られました。

今回も縁があり、選んでいただきました。

まぁ、本店ではなく、姉妹店の堺町錦店なんですが。

僕も出る番はなく、前店長・現堺町錦店店長飯村が出るんですが。

日時は2011年2月17日木曜日

夜7時から9時のグルメ特別番組にて。

毎日放送、4チャンです。(らいよんチャンネル)

豪華な出演陣は・・・

円 広志さん

トミーズ 健さん

TKO のお二方


そして・・・

ビックリするのが、日本一ゴージャスな姉妹。



叶姉妹



です。

ぜひお見逃しなく!!



僕もたまたま休みで、収録を見に行きましたが、凄かったですよ。叶姉妹のゴージャスさ。

芸能人やなぁって思いました。オーラがありますもんね。

しかも、だいぶお褒めの言葉もいただきまして、気に入っていただけたみたいです。店の名刺も持って帰られましたしね。

画面を通じてはわからないですが、明るい方で優しいとても親切な方でした。

TKOの木本さんも「またプライベートでも使わしてもらいます」とも言っていただきましたし。嬉しかったです。

みなさん接しやすい気さくなおもしろい方々でした。



収録が終わり余韻に浸っていると・・・

トイレの扉が開く音が・・・・・

ガラガラガラ



そこに登場したのが、

OK牧場
ガッツ石松さん!



あまりの突然さに言葉が出なかった。

ガッツさんも何も発せず、

アメちゃんだけ持ってバスに乗られました。



見た目イカツイ、目は優しい、アメちゃん持って帰る可愛さ

があるガッツさんでした。
posted by 益市 at 04:34| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

ええい ああ君から もらい泣き

いやぁ〜

決めましたね!!!

ザックJAPAN、アジアカップ制覇。

決勝は寒空の中ケータイのワンセグで応援していました。

みなさん見ました???

あの決勝ゴール!!!

素晴らしかったですよね。あの場面であんなゴールが奪えるなんて。

まさにドンピシャ。

ゴールを決めたのが確か・・・・・

李 忠義・・・・・



ではなく、

李 忠成

ですね。感動と興奮をありがとう!

私は特にゴールも決めていない原田です。



今日はハンカチなしでは聞けないお話です。

先日スタッフのお母さんがご家族と来店されました。

そのスタッフとは、キッチンスタッフの

中山 博之 くん

現役の高校生で、まだ益市に入って日も浅い。おもろいやつで明るい性格。みんなから可愛がられ、弟にしたくなるような彼。

また、イケメンでモテモテのスクールライフを送っているみたいです。

その彼のお母さんがなぜ益市に?

それは・・・お母さんのお誕生日だったんです。

お誕生日に自分が働いている益市に招待する。これだけでもいい話じゃないですか!

普通は恥ずかしかったり、照れくさかったり、思春期の揺れる思いもあり来られるのは嫌なはず。

そこを招待した中山くん。しかも、中山くん・・・

お母さんのためにスペシャルなデザートをプレゼントすると。誕生日はいくつになっても大切な日。しかも我が子に祝ってもらうのは格別。

中山くんは前日にデザートと一緒に送るメッセージを考えていました。すべては育ててくれたお母さんに喜んでもらうために、感謝の気持ちを送りたい。

そのメッセージ、ポエマータイゾーさんの協力もあり、次のように。



「ここまでおきくなれたのは

  あなたたちのおげです

   ふだはこんなこと言えないけど

      おめでとう


いざ当日。

デザートのサプライズが9時半ぐらいだったと思います。店もだいぶ落ち着いていて、中山くんを先頭にスタッフ3人でバースディソングを唄いながらお母さんの待つテーブルへ。

僕はちょっと離れたところから見ていましたが、

登場した瞬間から・・・

言葉なんていらなかったです。



嬉しそうなお母さんの笑顔と、恥ずかしそうな中山くん。

その後すぐにお母さんの笑顔から頬を伝う大粒の涙が・・・

メッセージに目を向け、もうそこからお母さんはずっと涙が止まりませんでした。



実は中山くん。お母さんに反抗した時もあり、喧嘩をしたこともありました。

益市を休んだ時もあり、自分たちも悩んだ時もありました。



その彼がそうやって成長した姿をお母さんにみせる。その光景を見守る僕。他のお客さんも祝福の拍手をしていただける。

涙が止まらないお母さん。

正直、もらい泣きしそうでした。本音を言うと、仕事ということを忘れて一緒に泣きたかったです。お母さんのような気持ちになって見ている自分がいました。

感動。この言葉がピッタリな瞬間でした。

みんなの心が温まるそんな一日でした。

ゴンちゃん!!(中山くんのニックネーム)
感動をありがとう。これからもよろしくな!!!





だいぶ長い分になり最後まで読んでいただきありがとうございます。


posted by 益市 at 05:31| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

サヨナラ恭平ちゃん

寒い寒いとばかりは言ってられませんが、寒い寒いとばかり言っております。

今週末にまた寒波がやってくるそうです。

最近のマイブームは、帰り道に自転車の両手離しをどれだけできるか?

この歳になってもバランス感覚は腐っちゃいないです。

どうも、

アジアカップ韓国を破り、決勝に進出したザックJAPANの原田です。


突然ですが・・・



初恋のあの人がもうすぐ 母親になるんだって

小さな町の噂話で 耳にしたよるんるん



先日アルバイトスタッフが益市を卒業しました。

その時に送った歌です。



一緒になって馬鹿やったアイツが 父親の後を継いで

一人前に社長さんに なるんだって



キッチンスタッフの彼。長ぁぁぁいこと益市で頑張ってくれました。
なんと6年ですよ。6年。
そんな彼も来春、就職するということで益市を卒業しました。



それぞれの思いを胸に

互いの道を・・・

確かに歩んでゆくんだね



彼の名は 山下 恭平 くん

入りたての頃は、ガキんちょな高校生。人と話すことすらままならない。
元気もないし、ヤル気あるんかなと思うほど。
長い長い年月をかけて、彼も成長したなと強く感じます。



嗚呼、青春の日々よ



今ではみんなの兄貴的存在に成長。信頼度も高くなったし。
いてくれれば安心するほどの存在に。



嗚呼、青春の日々よ



リニューアル前の本店を知っているスタッフだけに僕もめっちゃ寂しいです。

また、会った日には思い出話に花が咲くんでしょうね。

恭平ちゃん。今までありがとう。

最後に言った言葉通りに、今後も大人の階段を昇っていってな。

そして、また会いましょう!



嗚呼、青春の日々よ  byゆず



DSC00097.JPG



DSC00099.JPG


posted by 益市 at 04:45| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

ありがとうでいっぱいに

大寒波襲来!

京都は雪はあまり降りませんが、日本海側の方々は大雪で大変なことでしょう。

おとなりの滋賀県の北のほうでも、どっさり降ったと聞いています。

受験生にとっては大事な大事なセンター試験。

自然の力には勝てませんが、みなさまベストを尽くして、風邪などひかれないように。

毎年、新聞に掲載されるセンター試験の問題が解けたことがありません、ご存じ原田です。



今ここで伝えたい話。

本日も寒い中たくさんのお客様に来ていただき本当に感謝の気持ちです。

長い間待っていただいた方もおられ、申し訳ないの一言です。

スタッフ一同みなさまに満足していただこうと、真冬に汗をかきながら頑張っていました。



と、そこに・・・



あのお客様が!!!



ずっと会いたかったと言いますか、待っていたと言いますか。



実は・・・



そのお客様、前回来ていただいた時帰り際に、



「今日はレーメンが全然おいしくなかった。サービスもあんまりやったし。」



と言って帰って行かれたんです。



素直に、申し訳なかった気持ちと、悔しい気持ちで胸がいっぱいでした。



何回も来て頂けてる方で、その期待に応えられなかった。いつも通りのいつも通りが口先だけになっていた。少しずつ成長してより良い店にと言っているのに、それが全く実行できていなかった。成長せずに衰退していってることの証でもありましたし。



その日からまた新たに気持ちを入れ替え、二度と同じ過ちをしないように心に決めました。自分の目も広く鋭く、何か変わったこと、ちょっとでも気づいたことは行動に移すようにしました。そしていつかそのお客様にリベンジしたい!もう一度おいしいと言っていただけるようにしたいとずっと思ってきました。



いつ来ていただいてもいいように、しっかりと顔とお名前を忘れず。どんな切り出し方をすればいいかなども考えていました。



そして今日・・・・・



正直、もう来ていただけないかと思っていました。見かけた瞬間から僕のボルテージはフルマックス。やってやるその思いだけでした。



そしてお会計の時。

「今日はいかがでした?」 と尋ねると。

最初は何のこと?みたいな感じで分かっておられない様子でしたが、お話しさせていただくと、

「よく覚えていましたね。今日は美味しかったです。笑」 と言っていただきました。



心の中で よっしぁーーー!!!  って言っていましたね。



けどもその後に、



「東店に浮気していたんです。東店にはちょくちょく行っているんです。こっちは今日、おいしくなかったら二度と行かへんと思っていました。けど、また来るわ。」  と



また来たいと思えるお店。そうするためには、お客様の期待に応える。期待を超える。それが求められる。


もっとお客様に来ていただいて、笑顔でいっぱいにしたい、スタッフの笑顔でいっぱいにしたい、活気と元気でいっぱいにしたい、ありがとうでいっぱいにしたい、もっともっとありがとうを頂きたいんですよ。



その為にも、一日一日の積み重ね。まだまだ今年も一客入魂で頑張りますよ。スタッフ全員で力を合わせて。



そして、僕たちの想いがお客様に届きますように。


posted by 益市 at 04:49| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

祝、成人。

新成人のみなさん

成人おめでとうございます。

今後は成人としての責任感のある行動・言動を期待します。

ちょっとだけ年上のお兄さんより祝福の言葉を。

まごころ府益市市、市長の原田です。



益市本店にも昨日晴れて成人を迎えたスタッフがいます。


ホールスタッフ


池ちゃん元気〜?でお馴染み。お客さんの評判はナンバーワン!

池田 陽太くん



本店のチャキチャキ娘。面倒見のいいお姉さん的存在。

上山 ほのかさん



おっとりした性格でも実はクレバー。本店の癒し系

松浦 千弘さん



みんなおめでとう!

これからはもっと大人になったところを見してくださいね!

君たちの活躍は益市のとって大きく大きくデッカイんですからね。



人生の節目。

今となっては大切な思い出です。みなさんも経験があると思いますが、その日の晩はずっと飲んでましたよね。笑



しかし、人生永遠のテーマ。「子供と大人の境界線は?」



どこにあるんでしょうね。いつから大人になったのか。いつから子供の気持ちを忘れてしまったのか。

外に出て大人になったなと思うことがあっても、親の前では子供はずっと子供。

しかし成長はしているはず。

遊び心だけは忘れたくないと思いつつも、毎日に追われ、その日その日を一生懸命生きている。



僕の好きな歌にこんな歌詞が・・・



遊ぶこと忘れてたら 老いて枯れるんだ

ここんとこは仕事オンリー 笑えなくなっている

さえぎるものはぶっ飛ばして まとわりつくものかわして

とめどない血と涙で 乾いた心臓潤せ

あの頃の僕らはきっと 全力で少年だった

怯えてたら何も生まれない



スキマスイッチ 『全力少年』



全力で少年をやっていたよなぁ・・・・・

posted by 益市 at 03:39| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

2011年幕開け

新年

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



2011年。

幕が開けてもう7日が経過しました。

今日の日まで挨拶が遅れたこと、すいませんでした。

A Happy New Year

お正月の休みで飲んで飲んで飲んで、お節料理を食べ過ぎて3キロ太った原田です。



SCAN0041_001.jpg



2010年もたくさんのお客様に来ていただき、笑顔あふれる毎日を過ごさせていただきました。

2011年も変わらず、そしてもっと多くのありがとうを頂けるようにスタッフ全員で頑張ります。

今年の干支は・・・

益市は「牛」ですが、世間は「卯」ですので

ピョンピョン飛び跳ねるように動き回り、お客様の意見を広く聞き取れるように耳を広げ、ウサギとカメの競争みたいな結果にならないように心がけます。

あっっっ!!!



ウサギは一人にすると孤独死してしまうので、決して一人にはしないでくださいね。



今年は昨年よりも面白いことをしようと考えております。

店内も工夫して楽しいお店にしていこうと企んでおりますのでお楽しみに!!




新年会のご予約もまだまだお待ちしております。

ぜひ一本お電話ください。

posted by 益市 at 04:07| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

Special Thanks 2010年

今年も残りあとわずかとなりました。

年末のこの時期をみなさまはいかがお過ごしですか?

大晦日から元日にかけて大寒波が来るらしいです。

風邪のなどひかれないよう、そして飲みすぎ食べすぎないようにご注意くださいね!

どうもMerry X'masuichi  が終わったあと・・・

M−1チャンピオンに輝きました原田です。



今年の営業もあと3日となりました。

すべてのお客様には、

SCAN0038_001.jpg

感謝の気持ちでいっぱいです。

Special Thanks 2010年

今年もいろいろなことがあり、悩み立ち止まることも多かった一年でした。

正解を求めすぎていたのか。

型にはまりすぎていたのか。

頭が固くなっていたのか。

すべてを踏まえ、また少しずつ少しずつ歩み出しているここ最近です。

今年も大変お世話になりました。迷惑をおかけしたこともありました。申し訳ないことをしたこともありました。

しかし、いつもお客様の笑顔とお言葉に何度も何度も救われてきました。

お客様の笑顔とうまいの為に・・・

この言葉を胸に毎日歩を進めてまいりました。

答えのない答えを見つけることに必死になり、自分を見失っていたことも。何を優先すべきか、何のためにここにいるのか、わからなくなったことも。

そんな時答えをくれたのはお客さん。進むべき道を照らしてくれたのはお客さん。

本当に助けていただけました。ありがとうございました。

また来年もお客さんと接して感じて楽しい店を作っていきたい。

益市は来年の干支も”牛”ですので、モーモー言いながら頑張ります。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年を!!!



お知らせ

年末年始の営業に関しまして、仕入れ業者様休業のため品切れ品薄の商品がございます。

SCAN0040_001.jpg

特に人気の生レバ・生センマイ・ココロ刺し、などがなくなってきます。

上記のように限定メニューをご用意しましたので、ぜひこちらもご賞味ください。

また違った発見があると思います。

ご了承願います。


益市営業日
年内は30日まで、年始は3日から。

posted by 益市 at 04:40| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

はじめの一歩

毎月21日。

東寺は人でごった返す。

弘法大使の命日に毎月開かれている、ご存じ「弘法さん」。

特に12月は一年の最後の弘法さんで終い弘法として人々に愛され、大変賑やかになる。

そして・・・

いつかは弘法大使のような人柄に。原田です。



先日二人のスタッフがデビューしました。

デビューと言っても、新しく入ってきたわけではなくずっと益市で頑張ってくれているスタッフ。

いつもアルバイトスタッフの先頭に立ちみんなを引っ張ってくれているスタッフが。

ホールデビューを果たしました。

彼らの名は・・・

仁本 武志くん

河口 悦司くん

です。

今まではキッチンスタッフとして、料理に没頭してくれていました。たまにホールに出ることはあっても、最初から最後までホールに出るのは初めて。

二人とも緊張していつもの笑顔が硬かったんですが、お客様に喜んでいただこう、笑顔で帰っていただこうと必死でした。

来ていただいたお客様には至らぬ点もあったとは思いますが、笑顔で時には温かいお言葉もいただきながらお食事をされていました。ありがとうございました。

彼らとともに私も成長させていただき、貴重な経験ができました。

仁本くんは・・・
高校時代から益市でバイトを始め、今は調理の専門学校に通う。その経験、その明るいキャラ、みんなの兄貴的な存在で頼られ、責任感も持っている。キッチンのリーダーです。

たまにフライパンを燃やしたり、ギャグが全くウケなかったり、しますが・・・

彼の作る誕生日特別デザートにはお客様もスタッフもみんな感動しています。



河口くんは・・・
益市に入って2年以上。消防士の勉強をしながら、アルバイトスタッフ最年長で自称愛されて伸びるタイプ。入った当初からやる気マンマン。やる気だけは誰にも負けず、これだけやる気があるやつがおったんやとビックリしたのを覚えている。

今でもやる気と元気は誰にも負けず、ムードメーカー。

彼の繰り出すギャグは爆笑必死。そして、益市のブツブツ王子です。

今後もホールに出ることは少ないと思いますが、彼らの名前と顔を覚えていただければ嬉しいです。

たまにお目にかかれたときは、どうぞ声をかけてくださいね!

おそらく満面の笑みで迎えてくれると思います。



今回はいろんな要因があってのホールデビューとなりましたが、その中でも他のキッチンスタッフの成長が大きいです。ミスもあったりしますが、みんなで頑張って少しずつ少しずつ伸びていってくれています。

そして彼らも普段からキッチンだけでなく、ホールのことも考えて練習したり、ホールの気持ちを気にしてくれていたりと、

こんなところにも必然性を感じます。



こんな風にしてまた一歩一歩と成長していきたい。大きな飛躍はなくとも、確実に確実に。



今年も残りあとわずかとなりました。

年内は30日まで休まず、年始は3日から営業いたします。

よろしくお願いいたします。

posted by 益市 at 05:03| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

今年はどんな感じですか?

冬の雨・・・

シトシトと降り、冷えた体を更に冷たくする。

部屋に入った時の温もり、温かい飲み物を飲んだ時の温もり、お風呂にはいった時の温もり、手のひらの温もりが幸せを運んでくれる。

心と体が温まる瞬間を幸せに感じる。

そんな今日の雨。

どーも益市の雨男、原田です。

12月もあっという間に中盤です。紅白歌合戦のニュースも飛び交っています。そんなことを耳にすると、年の瀬だなぁ〜って感じますね。

そんな今年も、年末の風物詩が行われましたね。あれが決まりましたよ!

流行語大賞でもなく、M-1チャンピオンでもなく、紅白の司会者でもなく、プロ野球MVPでもなく、大掃除をいつやるかでもなく、今年一番笑った身内のおもしろ話でもなく・・・



漢検が発表してます『今年の漢字』が。

今年は『暑』でしたね。

それほど暑いイメージが強い一年だったんでしょう。皆さんはどんな一年でした。漢字一字で表すと何になりますか?

著名人の方も聞かれていますね。

管首相は『行』、白鵬関は『運・夢・心』、石川遼プロは『実』などなど。

そして私も発表しましょう。





『悔』





です。

何事にも悔いの残る一年だったなと思います。

阪神は優勝しないし、矢野選手は引退するし、母校は甲子園に届かなかったし、コブクロのライブは行けなかったし、宝くじは当たらなかったし、パソコンを買ったけど使いこなせていないし、自転車はパンクするし、扇風機は片づけられてないし、たまごっちは死んじゃったし・・・・・





ではなくて、





経験もいっぱい積まさせていただけましたが、あの時ああすればよかったとか、もっとああいう風に動けばよかったとか、お客様にあんな言葉をかければよかったとか、今思いますしそれが悔いが残るんです。

そんな繰り返しの一年間でした。

後悔先に立たず。とは言いますが、何事も先を読んで、備えあれば憂いなし、の気持ちで臨まなければいけないですね。

今後は後悔しないよう、もっとお客様に喜んでいただける、何度も足を運びたくなる益市にしていきますので、今後もよろしくお願いいたします。

そして、



2011年は、





後悔のない“航海”を、楽しみたいと思います。





P.S.

漢字って本当に素晴らしいですね。その字一つでその一年を表せられる。

アルファベットでは不可能ですよ。日本に生まれ漢字とともに育ってきた。最近は常用漢字も増えたと聞きました。

その一つ一つの漢字の意味をもっと知れたら、どんなに楽しいでしょうか。

国重友美さんという方が、英漢字という作品を書かれています。英語のスペルで漢字を作るみたいな。素晴らしい作品でホントにすごいんでよかったら見てください。

個人的なおススメでした。

posted by 益市 at 04:47| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

サヨナラビタC

12月に入りますます寒くなってきましたね。

皆さんは風邪などひかれてないですか?

やっぱりこの時期は”乾燥”が気になりますよね!?

僕の乾燥対策は・・・

リップクリーム、ハンドクリーム、



そして・・・・・



アロマ付き加湿器



です。

この加湿器また紹介しますが、ほんとかっこいいやつで、一年ぐらい迷って買いました。

その話はまた今度。

あなたの心の乾燥に・・・原田です!



今日は何かと言いますと、あいつがいなくなるんです。

これ見てください!



NEC_0033.JPG



何かわかりますか?益市をよく知っておられる方はお分かりと思います。

来ていただいたことのある方は、必ず食べていただいていると思います。中にはつかみ取りみたいな感じで、手一杯、ポケット一杯、カバン一杯に持って帰られたのではないでしょうか?

そうです。

レジの前に置いてある、益市のアメちゃん

です。

益市オリジナルでアメちゃん会社にオーダーで作ってもらってる





・・・・・わけでは無く、近くのスーパーで買ってるものなのですが、今回ずっと愛されてきたビタCキャンディーが廃盤になったんです。

そして今、新顔に入れ替わり中。これからもレモン味のアメちゃんには変わりないですが、寂しい思いです。

ビタCキャンディーの袋を持っていれば、益市に行った証のようなことも根付いてきたと思っていたんですが・・・

人って知らず知らずのうちにものに愛着がわいているものですね。アメちゃんに教えてもらいましたよ。

今あるものを、当たり前と思わずに大切にしないといけないですね。

これからは新顔のアメちゃんを愛してあげてください。

そして、アメちゃんの味を確かめに来てください。



あっ!もちろんお肉を食べた後で。



これぞ、海老で鯛を釣る。ならぬ、アメちゃんで肉を売る!


posted by 益市 at 03:08| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

お知らせです。

気が付けば師匠も走り出すほど忙しい12月。

ブログをさぼりすぎてすいません。

冬眠しようとしていました・・・

お久しぶりです。

12月にはもってこい、原田です。



今年もいよいよあと一か月。

今年の思い出は何ですか?今年のマイブームは何でしたか?今年の流行語は?
今年一番印象に残っていることは?やり残したことは?来年の目標は?

色んな会話が飛び交う12月ですが・・・

そんな話をするのにもってこいなのが、



忘年会



ですね。

皆さん今年の予定は決まりましたか?

お忙しい幹事さん、お店探しに迷ってはおられませんか?

益市は今年も二種のコースをご用意しました。



↓こちらです。



本店東-1.jpg



充実のラインナップとなっています。

その他、お客様のご要望に応じたコースもご用意できます。

スタッフに、原田に、ご相談ください。

まだまだご予約にも空きがございます。いつでもお電話くださいね!



ではまた、近いうちに・・・



P.S.

龍馬伝終わってしまいましたね。しかし、福山雅治さんが男前すぎぜよ。
そんな男をわしも目指しますきぃ。
posted by 益市 at 04:02| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

Happy ・・・?

お久しぶりです。ご無沙汰しております。

秋と言えば、やっぱり食欲の秋ひらめき

木々たちが色づき始め、収穫のシーズン。おいしいものが盛だくさんの季節です。

そんな秋。やっぱり好きです。

なぜかっていうと・・・



去る10月15日に私、原田は25歳になりました。



たくさんのメッセージ、プレゼントありがとうございました。

本当にいろいろいただきまして、感謝の気持ちでいっぱいです。

誕生日は一年に一回。こんなにみんなから祝ってもらって、幸せな気持ちになれるのって本当に最高でした。

帰り道、夜中でありながら・・・

気分が最高に良くて・・・・・



「うぉぉぉぉぉーーーーーー」



って叫びそうになりました。笑



これもらったやつなんですが・・・


ドM.JPG



自分にピッタリです。個人的な解釈として、

ドM=ド益市

ですから。

もしこのTシャツを着てる人を見かけたら、原田と思ってください。



また、母からもプレゼントをもらいまして、いつもお世話になりっぱなしんですが。

いくつになっても母は母です。

毎年温もりを感じています。



長くなりますが母のプレゼントで一番うれしかったものの話を聞いてください。

あれは大学4年の夏。

最後の夏の全国大会を控えた自分。

口には出さなかったが、思い悩んでいたのを知っていた母。

どんだけ僕が野球好きかってのを一番知っている母。

この大会で学生最後の、もしかすると人生最後の野球になるかもしれないと思っていた、僕と母。



ある日、アルバイトから帰ってくると、

ベッドの上に・・・

手紙と巾着袋が。

袋の中からは”数珠”

自分のために、勝負運がアップする石を選んで、手作りで母が作ってくれた数珠が。

手紙には・・・



「最後の大会頑張ってきてね。  母より」



と。



今思い出しても、言葉になりません。ありがとう。



25歳。四捨五入すれば三十路ですが、

これを機に、若さも保ちつつ、大人なしっかりとした男になります。



追伸

まだまだお祝いメッセージ、プレゼントは受け付けております。

posted by 益市 at 03:06| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

気持ちには引力がある!

マンデラ好きの、久しぶりの更新の久保ですにこにこ

先日、夜中にテレビをつけると、サッカーの試合がやっていたので、何気なく見ていました…。

高円宮杯の決勝戦をサンフレッチェユースVSFC東京ユースのJリーグのユース同士の熱いぶつかり合いの試合でした!

高円宮杯とは…真の高校ナンバーワンを決める大会です。高校生が目指す、夏の選手権やインターハイは皆さんよく耳にすると思いますが…その大会には、Jリーグのユースチームが参加できないので、本当のナンバーワンを決めるのが…高円宮杯なんです!なぜblogに書こうと思ったかと言うと…

優勝したサンフレッチェユースの森山監督が、いつも選手達に、面白いことを言ってるんです顔1(うれしいカオ)

タイトルにも書いた…


「気持ちには引力がある」
意味わかりますか?
スポーツをしていた人はよく考えると、こうゆう経験ないですか?

サッカーだと、技術はないけど、なぜかおいしいところにボールが転がりよく点を決めるやつ…

五分五分のボールの取り合いでも、なぜか最後にはそいつにボールが取られている…

偶然…?たまたま…?

いや違う…サンフレッチェの森山監督の言う、気持ちには引力がある…これでしょ!

本間にボールをとりたい!本間にとられたくない!絶対に点をとるんやという強い気持ちが、ボールを引き込んでるという考え……
完全に精神論です!ただこの考えのチームが高校チャンピオンになりました…。精神論だけではないチームでしたが、このフレーズが頭からはなれないです…

気持ちには引力がある。
サッカーだけじゃないですよね。

益市でも同じだと思ってます!


お客様に来て喜んでほしいという気持ちが強い店に、お客様は引き込まれるんじゃないですかね…

精神論かもしれませんが…この考え好きです!

原点はやはり、気持ちの大きさでしょ!

森山監督おめでとうございます。そして選手の皆さまおめでとう!



posted by 益市 at 04:15| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

ネルソン マンデラ

ご無沙汰しております。


最近、嫁に髪を切ってもらった、店長の久保ですにこにこ

タイトルの名前は皆さん御存じでしょうか?

ネルソンマンデラ。南アフリカの元大統領なんですが…、名前は聞いたことあったけど、どんな人物か何をした人物か全く知らなかったんです…



なぜ、急にマンデラさんの話になったかと言うと…

先日、インビクタスと言う映画を見たんですよ!


クリントイーストウッド監督のマンデラ大統領がラグビーを通して、国を一つにしていく良くある話なんですが……

この映画…実話なんですが、その映画の中で、マンデラさんの人生を知ることができ、あまりにも波瀾万丈な人生に驚き…その人格に、感銘してしまいました。




南アフリカには、アパルトヘイトという民族融璃政策があり、いわゆる、人種差別なんですが…。



マンデラさんは、どの民族も平等、白人も黒人も関係ない平和な国を創りたいが為に、リーダーになり活動していただけで、国への反逆罪で、27年間投獄されていたんです。

27年間ですよ…あせあせ(飛び散る汗)

27年間…


後に大統領になる人物が、狭い牢屋に…


考えられますか?20年前の話ですよ…

考えられないことが、南アフリカでは当たり前だったんです。黒人は奴隷ように扱われ、黒人が立ち入れない場所があったり…白人専用のトイレがあったりと…今では考えられないことが、平気で行われていた国なんです…


そんな扱われかたをされてきたマンデラさんは、黒人にも選挙権が認められた年に、南アフリカ初の黒人大統領になったんです。その映画の中で、「27年も投獄され、身内も殺され、なぜ、白人と力を合わせないといけないの?」という問いに、


私がされてきたことは、けして許されるものではない…しかし、国が良くなるのであれば、それすら許せると!


皆さん…マンデラさんの立場だったら、どうでしょう…

このネルソンマンデラ凄すぎです!!!!!!!
そりゃ、ノーベル平和賞もとりますわキャラクター(万歳)




この映画をみて、マンデラに感動し、「マンデラの名もなき看守」という、実話の映画をまた見て、マンデラにのめり込んでしまいました♪




こんなリーダーになりたい…まだまだ、器が小さいと感じてしまいましたが!




益市本店のマンデラになれるように、広い心で、ぶれない信念をもち、皆と共にいい店作りをしていきます!



是非、インビクタスを観てください♪
posted by 益市 at 03:56| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

